· 

日本がイノシシに占領される?=中国人「なぜ食べない」

2019年12月26日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、「イノシシが日本の街を占領する日が来るかもしれない」とする投稿に関心が集まっている。 

 

投稿主は、「日本では地方の過疎化などを背景に、休耕地などがイノシシに占領され、さらに街中に『侵入』するイノシシも増えている。日本政府は対策に16億円を投じているが、その効果は小さいようだ」などと紹介した。 

 

コメント欄には、「最初に思ったこと:なぜ食べない?」「日本人は食べないのか?」「豚肉価格が高騰している。ゴクリ…」「中国ならすぐに食卓の上」「申し訳ない。頭の中はイノシシ肉でいっぱい」「広東人はお腹を空かせていることだろう」「捕獲して中国へ送ってくれ」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川) 

 

だそうじゃ

面白い記事だったので、紹介するぞ!内容は上のとうりなんじゃが、中国人の素朴な疑問とゆうやつじゃ。「何故、食べない?」そうじゃ!食べればいいんじゃ!って、動物愛護の精神とかなんとかでブレーキがかかっておるなら、捕獲して中国にでも送ってやれば、一石二鳥じゃ!