· 

国会議員の収入の話・・聞くぅ?

参院選も目前、もう投票する政党は決まったかのぅ?そろそろ立候補者も出そろって、これから街宣活動で騒々しくなるじゃろう。

 

大昔、「アイドルはやめられない!」なんて歌を歌っとた輩がおったが、本当は国会議員ほど美味しい仕事はないんじゃぞぉ。今回は国会議員の収入について、触れてみたいと思っとる。

 

給料(歳費)は年間約2200万円!

 

「国会議員は月給制であり、129.4万円を歳費月額として受けています。(歳費とは、日本の国会議員に対して支払われる給費のこと。)

 

また、国会議員には一般の公務員などと同じように期末手当(ボーナス)が支払われ、その金額は年間で約635万円となっています。

 

上記より計算すると、ボーナスを含めた国会議員の給料(年収)は129.4×12+635=約2187.8万円 となります。

 

これは1年間の任期を満了した場合の年収です。実際には衆議院では解散の可能性がありますが、日本人の平均所得が400万円台考えると高い給与と言えるでしょう。」

 

ワシの年収と比べたら、約10倍じゃ!

 

それだけじゃ無いんじゃ!

 

「文書通信交通滞在費とゆうのがあってな、これは電話代、郵便代、交通費、東京での滞在費などの名目で支給される費用であり、第二の給与と批判もされています。

 

 月額100万円が非課税で支給され、かつ、報告や公開の義務がありません。これを含めると国会議員の実質年収は、2188+100×12=約3388万円となります。」

 

この時点で、3000万円!その他、JR特殊乗車券、”国内定期航空券”これは国会議員の特権として、新幹線のグリーン車を含めたJR全線が乗り放題、また、航空機は月に4往復分が無料になるものじゃ。

 

これは、”文書通信交通滞在費”が交通費の名目で支給されていることとJR特殊乗車券、国内定期航空券があることは、重複しておるのじゃ無いか?とも言われとる。

 

秘書が3人、彼等の給料も税金じゃ!

 

また、国会議員は国費(税金)により政策担当秘書、公設第一秘書、公設第二秘書の3人を雇用することがでるのじゃが、公設秘書の給与は「国会議員の秘書の給与等に関する法律」などで決まっており、おおよそ600万円から1000万円程度となっておる。これが3人なので、約1,800万円〜3,000万円が国から支給されるようじゃ。

 

そう言えば、自分の身内を秘書にしとって(母親)国民を騙しとった輩もおったのぅ~。誰とは言わんがな。

 

その他、雑費が諸々支給されるそうじゃが、数え上げたら切りが無いのぅ~。

 

収入に見合った仕事をしとるのか?

 

問題なのはじゃ、これだけ優遇されとる国会議員が、待遇に見合う仕事をしておるかどうかが、ワシの最も問いたい部分でのぅ。

 

下の数字は、各国の国会議員の年収で年収が高い順にまとめたもんじゃが・・・

 

アメリカ1570万円

カナダ1260万円

イギリス970万円

ドイツ1130万円

韓国800万円

 

日本の国会議員は、ダントツで好待遇と言えるじゃろう。の割には本当に仕事をしとるのかのぅ~。先日国会が閉会したようじゃ。海外の議会は閉会する事が無いそうじゃ。日本の国会議員は、どーしてもとゆう場合は”臨時国会”などを開いたりもするが、通常は年に5カ月しか仕事をせんのじゃ。

 

海外の議員は、自分たちで法律をつくる!

 

日本には”議員立法”とゆう言葉があるのじゃ。海外には無いのじゃ。議員が法律をつくる事はごく当たり前の事じゃからな~。日本の国会議員が、法律をつくる事はごく珍しい事なので”議員立法”と区別されるのじゃ。

 

では、誰が法案をつくっておるのかと言えば、官僚じゃ。官僚が上げてきたものを、「あ~じゃない、こ~じゃない」とやっておるのが、国会とゆうわけじゃ。

 

あれは、「パホーマンス」「国会新喜劇」と言っても過言じゃ無いのう~。

 

にしても、ギャラが高すぎるのう~。