· 

天安門事件をほじくり返す

【ワシントン=横堀裕也】米国務省のオータガス報道官は30日の定例記者会見で、中国で学生らの民主化運動が武力弾圧された天安門事件について、「徹底した虐殺が行われたということを我々は忘れてはならない」と強調した。 

 

さらに、天安門事件発生から6月4日で30年となるのを前に、中国当局が活動家らに対する締め付けを強めているとされることに関して、「中国共産党による組織的でおぞましい迫害行為であり、拘束された人々は釈放されるべきだ」と述べ、中国当局を批判した。 

 

中国が、国家ぐるみで忘却しようとしておる「天安門事件」をアメリカ政府が再びほじくり返して居るようじゃ!使えるもんなら何でも使って、中国批判に結び付けようとしておる。

 

しかしながら、中国の人権侵害問題は深刻じゃ!今までさんざん見て見ぬふりをしておったのに、どうゆう風の吹き回しじゃ?

 

なんにしても、「イイ傾向」にあることはたしかじゃ。

アメリカぐらいしか、中国にプレッシャーを与えられる国は無いからのぉ~