· 

ガンダムとスターウォーズの似ている所

ガンダムも30周年だとかで、スターウォーズはもうちっと古いんじゃろうが、誰もが知っていて何も言わない部分に今回ワシは、メスを入れるつもりじゃ!

 

ガンダムとスターウォーズは、ストーリーの構成によく似ておる部分があるのじゃ!ワシが初めて気づいたとは言わんがな・・・つまり、パクリ疑惑じゃ!

 

まず、主人公が思春期の少年である事。しかし、この辺りは、少年が主人公の物語は掃いて捨てるほどあるからのぅ。そして、主人公は不思議な力に目覚めてゆくとゆうのじゃ。「フォース」と「ニュータイプ能力」と言った具合じゃ。この辺りは、序の口じゃ!


使用しておる武器なんじゃが・・・「ライトセイバー」と「ビームサーベル」よく似ておるのぅ・・・


最終兵器の「デススター」と「コロニーレーザー」大量破壊兵器と言ったところじゃが、コンセプトがそっくりじゃ!


人間関係についても、ルークの父親がベイダー。シャアーの妹が、セイラ。敵方に身内がおるとゆう設定。ついでに言えば、シャアーもベイダーもヘルメットにマスクで顔が分からんようになっておる。

ラストシーンは?

ベイダーの裏切りによってシスが倒され、シャアーの裏切りによってキシリアが倒されるのじゃ!

 

皆さんの心には何が残ったじゃろうな?