· 

マッドサイエンティスト!

ニコラ・テスラ(Nikola Tesla) 

1858年から1943年まで生きた電気技術者・発明家。 

 

オーストリア帝国統治下のクロアチア出身で、プラハ大学を卒業。1884年に渡米してエジソンが経営するエジソン電灯会社に勤務。しかし、ほどなくエジソンの主張する「直流送電」に異を唱え、「交流送電」を主張したことからエジソンと対立し退社した。 

 

独立してエジソン社のライバル企業ウェスティングハウス・エレクトリック社の出資を受け、送電効率を飛躍させた発電所をナイアガラの滝に設置した。 

 

容貌は長身でとてもハンサムであり、教養豊かで詩作、音楽、哲学などにも精通していたが、その人となりは変人そのもので、「宇宙人と交信している」「地球を割ってみせる」などの奇怪な発言をたびたび行っていた。 

 

無線トランスミッター、点火プラグ等、ごくまっとうな発明のかたわら、人工地震発生装置や無線送電装置「世界システム」など妄想的とも評される奇想天外な発明計画を打ち出した。そのためマッドサイエンティストとしても知られる。 

 

「世界システム」が完成していたら・・・

 

発明王と言われたエジソンと、競い合ったわりにはイマイチ知名度が高くないのは気のせいじゃろうか?その中で注目すべきは、「世界システム」と言われる発明じゃろう。詳しい能書きについては、ワシは一切知らんのだが、いわゆる「夢のフリーエネルギー」とゆうものらしい・・・しかし、何らかの妨害にあって、研究施設は破壊され、資料は没収されたとか?

 

地球の磁場を利用して、無限にエネルギーを作り出す事が出来るそうじゃ!しかも、無線なのでケーブルも要らないとか・・・

 

そうなれば、エネルギー資源をめぐっての戦争は無くなるし、人類にとっていい事尽くめのような気がするが、それでは困る連中がおるのじゃ!諸々の金儲けに関わる連中じゃ。

 

何はともあれ、「ニコラ・ステラの世界システム」で検索するとヒットするので、興味のある方は要検索じゃ!