上の画像は現在の我が家の通信環境なのだが、au回線のWmax2を使用中。申し分の無い速度が出ているのだが、料金の方で「もう少し安くならないか」とゆうのが一抹の懸念なのである。Wi-fi環境を整える上で、問題なのが今5000円程払っている通信料金を安くする。それが最大の目的である。
ただ単に「安くなればいい」とゆう訳でわ無く、それなりに快適でなくては意味が無い。例えば、最安値であろう「楽天モバイル」のベーシックプランなどは、常に通信制限がかかっているような状態になるらしい。「格安」で「無制限」のプランとなると、速度の面において使い物にならないようだ。なので、それなりの料金は払わざるを得ないのが現実と言える。
そこで真っ先に思いつくのが、ソフトバンクの「Air」なのだがどうしても引っかかる部分がある。
あまりいい評判を見ないからである。逆に「マジ、う〇こやで!」のような生々しい口コミがやたらと目に付く。夜間や混雑する時間帯などは「Line」ですら繋がらなくなってしまう・・・・とか。時間帯や、エリアによっては繋がりにくい事もあるのだろうが、「Line」が繋がらなくなるとゆうのは、致命的なのではないだろうか?
そのような事例があるとゆう事は、自分もそうなる可能性があるからである。契約してしまうと「Air」の場合解約にこぎつけるのが面倒らしい。違約金やらなにやらで・・・いざ契約してみたら、使い物にならなかったと仮定して、その後は4年間我慢して使うか、5万円近い違約金を払うかとゆう事態になってしまう。
ソフトバンク系列では、以前fuji-Wi-fiの騒動があった。文字どうり「格安で無制限」のサービスを展開したところ、顧客が殺到しその結果、新規契約を中止せざるを得ない状況になり、現在では他社のサービスとあまり変わらないサービスを展開し落ち着いている。「簡単、置くだけ、無制限・・・」ソフトバンクの「Air」はfuji-Wi-fiの二の舞になるのではないだろうか?